兵庫県姫路市・特別養護老人ホーム・介護老人福祉施設・デイサービスセンター・在宅介護支援センター

しらさぎの里

079-261-4088
HOME
>
しらさぎの里 栄養課

しらさぎの里 栄養室

私たち栄養室は、利用者様の健康維持や増進、疾病予防のため、栄養価が高くバランスの良い食事作りに心がけています。

何よりも「食べる楽しみ」を提供すること、利用者様に「おいしい」と言って頂けることが私たちの原動力です。

心身共に健康に過ごせるお食事を提供いたします。

 

 

 


 選択メニューの導入

 

当施設では、毎日選択メニューを実施しております。   

朝食は米飯またはパン食を、昼食は主菜と副菜をお選び頂けます。             

お食事は、本館・新館・ユニットの各ホールをご利用頂けます。       

 朝食  7:30~09:30

 昼食 12:00~13:30

 夕食 17:30~19:00

 

 

 


 食を通して心を豊かに

季節の行事食を実施しております。

お楽しみメニューを月に1回の頻度で実施しております。

彩り華やかな心を込めたお料理をご用意しております。

 

季節の行事食やお祝い事に、利用者様の目の前で実演調理を行っています。出来立ての料理は格別なもの。五感が食欲を刺激します。

 
 

バイキングの様子です。季節の食材をふんだんに取り入れたお料理は、大変好評を頂いております。「お好きな料理をお好きなだけ」をお楽しみ下さい。

 

 

 


 心を込めた手作りを届けます

ほっと一息をつくティータイム。美味しいスイーツやドリンクはいかがですか。

甘い物がお好きな利用者様のために手作りおやつのほか、ケーキバイキングや誕生日ケーキ、おやつレクなど様々な企画を実施しております。

 

ケーキバイキング

 

 

スペシャルスイーツ

 
カッティングフルーツ

 

 

 


 栄養管理体制の充実

 

当施設では、栄養管理体制が充実しております。

 低栄養や褥瘡、認知症の予防と改善を目的とした栄養ケアマネジメントを実施しております。

 またミールラウンド(食事観察)により、喫食状況や口腔機能の状態を把握し、リアルタイムの要望をお聞きすることで、利用者様に寄り添った食事サービスを提供することに心がけております。

 

 

 

 


 経口維持のために

歯科医師や看護師、介護スタッフなど多職種との連携で、利用者様の口腔機能の維持・向上を図り、いつまでもしっかりと嚙んで食べてもらえるよう残存機能を活かした食事支援を行っています。

 

 


 疾病に応じた食事を提供いたします

エネルギーやたんぱく質、塩分等のコントロール食(療養食)を医師の指示に基づいて実施しております。

特別な食事調整や栄養管理が必要な方は、管理栄養士までご相談下さい。

 

 

 

名 称 しらさぎの里 栄養室
住 所 〒679-4213 兵庫県姫路市林田町山田351-3
連絡先 TEL:097-261-4088 / FAX:079-261-4189

  このページの先頭へ